スポンサーリンク

大玉トマトを人工受粉した結果

2019年6月1日㈯ 晴れ時々曇り
最高気温 21℃ 最低気温16℃

大玉トマトの第1の実

こんなにトマトの花を観察したのは始めてです。

なぜって、今年は初めて大玉トマトを育てているから。

そして、10日ほど前にトマトの人工受粉をしたから。

大玉トマトの花

トマトの人工受粉なんて、初めてやりましたよ。

大玉トマトは最初の花に人工授粉してやらねばならぬ
2019年5月21日㈫ 雨のち曇りのち晴れ 最高気温 21℃ 最低気温17℃

 

そして、そして、今日ついに、小さな小さな実になっているのを発見!

大玉トマト第1の実

ひゃーっ!

かわいい!

これまでミニトマトや中玉トマトは育てたことがありますが、こんな小さな、しかもまだ黄色い実を見たことはありませんでした。

関心がなかったんですよねー。

 

大玉トマトの花

今年は、トマトの花を見つけるたびに、トントンとゆさぶっています。

確実に受粉するようにね。

 

大玉トマト

右側のトマトに比べ、左側のトマトの背丈はこれ以上伸びません。

 

トマトの主茎をすでに摘んだ

あ〜ぁ。

わき芽だと思って主軸を摘んでいなければ、もっともっとトマトの花をトントンできたのにな。

トマトの茎とわき芽の区別ができない女
2019年5月23日(木) 晴れ 最高気温 23℃ 最低気温11℃

 

タイトルとURLをコピーしました