スポンサーリンク

主軸の折れたゴーヤはどうなる?

2019年6月4日㈫ 晴れ
最高気温 24℃ 最低気温14℃

ゴーヤの苗

今頃になって、ゴーヤの苗を買ってきました。

先日きゅうりネットを張ったさいに、ネットが大きくて切って使ったので、その残りを何かに使いたかったというのもあります。

大きすぎるきゅうりネットを張る 
2019年5月28日㈫ 曇り時々雨 最高気温 22℃ 最低気温14℃

それに、友人がゴーヤの種を植えたと言うので、触発されてゴーヤを育てたくなったのよねっ。

ゴーヤの苗

買ってきたのは、サントリーごろごろゴーヤと、DCMブランドのチャンプルゴーヤ。

苗はかなり伸びていましたが、双葉が健全なものを選びました。

ズッキーニを種から育ててみてわかったのですが、なんのトラブルもなくスクスク育った苗は、双葉がずーっときれいなまま保たれているんですよね。

だから、私のゴーヤの苗の選び方は間違いないっ!と、思う。

ところが、買ってきた苗を翌日畑に植えようとしたところ。

 

ゴーヤ苗

ガーン!

サントリーのごろごろゴーヤの茎がおれてるーっ!

 

ゴーヤ茎

しかも主軸の茎。

とりあえず植えたけれど、ごろごろゴーヤは、ごろごろ収穫できないと思われます。

主軸を切って、わき芽を伸ばそうか?

ちょっと様子見ですねぇ。

 

ゴーヤ苗

DCMブランドのチャンプルーゴーヤは無事でした。

ゴーヤの苗は、小さいうちに買ったほうが賢明ですね。

持ち帰る途中で、茎が折れちゃったのかなぁ。

 

ゴーヤネット

とりあえず、ゴーヤのネットは張って、準備万端。

いろんなトラブルがあるからこそ、だから野菜を育てるのは楽しくてやめられない!

 

タイトルとURLをコピーしました