スポンサーリンク

ラディッシュが丸くならないのは株間が狭いだけじゃないらしい

2019年6月15日㈯ 曇りのち雨
最高気温 22℃ 最低気温18℃

ラディッシュの形

2回目に種まきしたラディッシュを、ぼちぼち収穫しています。

ラディッシュ

今回は、そこそこ大きくなったし、虫にもかじられなかったし、よかったけれど。

 

ラディッシュの形

うーん。

ラディッシュって、まぁるい形がかわいいのよね。

なのに、なんなんでしょ?この長くなったイビツな形は。

 

白いラディッシュ

白っぽいラディッシュなんて、完全に大根の形になろうとしてるよね?

ラディッシュが丸くならない原因は、本葉が出た時に株間が狭いとイビツな形になるらしい。

他にも、植えた地面が固すぎるとか、石ころなどが成長を邪魔しているとかあるけれど、種まきの時に地面を転圧して種を安定させるってことも、大事らしい。

 

ラディッシュ本葉

なんだ。

株間だけの問題ではないのかぁ。

 

ラディッシュ間引き

3回目の種まきをしたラディッシュは、種植えからきちんと1cm間隔で蒔いて地面も転圧したし、本葉が出たところで間引きしたし、肥料を与えて土寄せして株元を安定させて、とりあえず基本に忠実にやってはみたけれど。

数週間後の収穫では、どんな形のラディッシュがお目にかかれるかしら。

 

ラディッシュ間引き

さて、間引いたラディッシュは、味噌汁に入れていただきましょう。

自分で育てたものは、全部食べたい!そんな心境になるんですね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました