スポンサーリンク

トマトの葉っぱがデカくてクルクル

2019年6月17日㈪ 雨のち曇り
最高気温 17℃ 最低気温13℃

トマトの葉っぱ

なんせ大玉トマトを育てるのは初めてだったので、葉っぱが濃い緑色なのも、肉厚で大きいのも、さすが大玉トマトよね、と思っていたんですよ。

大玉トマトの葉っぱ

でも、なんかおかしい。

なんで葉っぱがクルクルになるの?

チマキでも作れってか?

 

大玉トマト

そして今頃になって、ようやくわかりました。

トマトの葉っぱが濃い緑色なのも、葉っぱがやたらデカイのも、クルクルに巻かれるのも、どうやら肥料過多らしい。

そっかあ。

肥料は多けりゃいいってものではなく、なんだって適量っていうのが大事なんですね。

 

大玉トマト

わき芽の葉っぱは、黄緑色でやわらかい。

トマトってこうじゃなきゃね。

でも、決して私が肥料を与えすぎたわけではないのよ。

肥料をやったあと、わき芽だと思って主茎を欠いてしまったからなのよね。

寸詰まりのトマトは、栄養の回りどころがなくて、葉っぱがもりもりになってしまったらしい。

そして、耐えられずにわき芽が芽吹いたらしい。

適温、適量、適時って大事なことなんだなぁ。

 

タイトルとURLをコピーしました