スポンサーリンク

オクラとアブラムシとコナジラミ

2019年6月23日㈰ 雨のち晴れ
最高気温 24℃ 最低気温18℃

オクラ2本立て

オクラは、間引きせずに2本立てで育てることにしました。

オクラ2本立て

コメントでアドバイスいただき、あらためて調べてみると、なにもオクラは1本立てじゃなくても、2本立て、なかには3本立てで育てている方もいて、びっくり。

ネットのおかげでいろんな情報が得られる今は、家庭菜園初心者にとっては本当に助かります。

いろんなやり方をみながら、自分なりのやり方を見つけていけばいいのですもんね。

 

アブラムシ

ところで、これまでオクラは防虫ネットなどかけることなく育ててきました。

葉っぱの裏側にアブラムシを見つけたら、速攻つぶす!

こんな感じで無農薬でやってきたのですが。

 

コナジラミ

ついにコナジラミもつくようになりました。

 

それにやつらは、オクラの柔らかい穂先にもくっついているんですよ。

やつらをつぶしていたら、穂先まで傷めちゃいそう。

なので、ついに農薬を使うことにしました。

 

オクラの実

せっかくかわいらしいオクラの実も出てきたことだし、ここでやつらに屈するわけにはいきますまいっ!

 

野菜を育てることは、ある程度虫との共存も必要だけど、他に雑草がわんさか生えてるんだからさ。

そっちを食べてりゃ、殺虫剤をまかれることもないのにね。

あらためて、お店に売られている無農薬とか低農薬野菜が、農家の方々の並々ならぬ努力の結晶だということがわかります。

私も毎日のパトロールで、この手で駆除していきたいなぁ。

 

タイトルとURLをコピーしました