スポンサーリンク

キャベツを育てることになりました

2019年7月16日㈫ 晴れ
最高気温 28℃ 最低気温19℃

キャベツの苗

友人からキャベツの苗をいただきました。

キャベツの苗

キャベツなんて育てるのは無理!
すぐに虫に食われてしまうだろうし、きっと葉っぱは丸まらない。

と、思っていましたが、友人のキャベツの苗が美しすぎて、惚れる。

 

キャベツ定植

淡いグリーンと紫色のグラデーション。
このまま観葉植物として、部屋に飾りたいくらい。

友人の実家は、キャベツ農家として出荷しています。
友人が「植えたキャベツの半分が生き残れば、良いほうかな」と言うので、ならば育ててみようじゃないの!と意気込んで、すぐに畑に植えました。

キャベツの育て方なんてよくわからないけれど、とりあえず畑には元肥を入れて耕して、それから定植です。

 

キャベツ防虫ネット

もちろん植えたそばから防虫ネットをかけました。

それでも虫に食われる予感大。

 

キャベツ(防虫ネット越し)

翌日、やっぱり何かに食われている!
防虫ネットをかけているのに、これは土の中から出てきた何かのシワザね?

このままキャベツ全滅してしまうんだろうか・・・。

 

キャベツ

などと、キャベツを見守ること2週間。

さほど虫食いの被害は拡大せずに、そこそこ葉っぱも成長してきました。

 

キャベツ

他の葉っぱは、まずまずきれい。

 

キャベツ

こちらも大丈夫そう。

 

キャベツ

これも今のところ大丈夫っぽい。

この2週間でやったことは、毎朝の水やりくらい。

これから1枚1枚の葉っぱがどうやって丸くなっていくのか、観察が楽しみ。
悪い虫を寄せ付けないよう、見張っていきます。

 

タイトルとURLをコピーしました