長ナスだけ花が咲かない

スポンサーリンク
2019年8月12日㈪ 晴れ
最高気温 31℃ 最低気温22℃

スポンサーリンク

長ナス業績不振

今年は、長ナス、水ナス、中長ナスの3つの株を植えました。
追肥もしたし、毎日水やりもしていますが、最近長ナスの花が全然咲かない。

長ナス

無農薬で育てているので、テントウムシダマシにあちこち葉っぱをかじられていますが、葉っぱも黄色くなってきたし、なぜだろう?

 

水ナス

水ナスは、背丈も1Mは超え、そこそこ花も咲くし、実にもなる。

 

中長ナス

中長ナスもそこそこ実がつく。

同じように育てているつもりなのに、このちがいはなんだろう?

ナスの花が咲かない原因として

日照不足、低温、水不足、肥料不足が考えられるけれど、どれも当てはまらないのですよねぇ。
唯一考えられるのは、やっぱり害虫による葉っぱの食害で、成長にも支障が出てるってことなのかなぁ。

 

ナスの花

今年、3種類のナスを育ててみて、料理がしやすいのは長ナスまたは中長ナスだとわかったので、長ナスの今後の収穫に期待したいところなんですけどねぇ。

 

コメント

  1. おはようございます。
    毎日コメントして済みません(^_^;
    気になちゃって(*^▽^*)

    長なすは他のナスと比べて明らかに元気が無いです。
    収穫数も当初から少ないですよね。

    少し病気の気配も感じます。
    接ぎ木苗を植えたでしょうか、もし普通の苗(70、80円位)なら病気にかかりやすいので
    来年からはトマト、夏は接ぎ木にして下さい。

    ナスは生り疲れって症状があります、それは沢山生りすぎて夏場の7月終わり頃より
    葉っぱが黄色くなり、ポロポロと落ちたり、花が全く咲かなくなります。

    試しに枝先2節ほどカットしてそのしたのわき芽を出す方法があります。
    ダメ元で追肥をして水たっぷり、苦土石灰があれば一緒に追肥して
    様子見てはどうですか。

    そんなときは更新剪定と言って枝を大きく切り戻し、根切りをして肥料堆肥を
    根切り下回りにたっぷり入れます。

    20~30日位で新しい枝が出て収穫が出来ます。

    長なすは始めから生り疲れみたいな症状ですよね。
    根が元気でなかったかも知れません。

    この時期から更新剪定をしても秋の訪れが早いので無理です。

    長コメント済みません。

    • そらはな より:

      kazuちゃんさんへ♪
      めちゃくちゃありがたいです!
      アドバイスありがとうございます。
      さっそく、長ナスの枝先2節ほどカットしました。
      わき芽もあるので、これがうまく成長することを願って。
      それでもダメなら、根切りもやってみたいと思います。
      何事もトライあるのみですね。
      誰に怒られるわけでもないし、自分で自由にあれこれできるのが家庭菜園の楽しさですね。
      ナスは接ぎ木苗でしたが、言われてみれば最初から元気がなかったようにも思います。
      いろいろ勉強になる今年の夏です(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました