スポンサーリンク

長ナスだけ花が咲かない

2019年8月12日㈪ 晴れ
最高気温 31℃ 最低気温22℃

長ナス業績不振

今年は、長ナス、水ナス、中長ナスの3つの株を植えました。
追肥もしたし、毎日水やりもしていますが、最近長ナスの花が全然咲かない。

長ナス

無農薬で育てているので、テントウムシダマシにあちこち葉っぱをかじられていますが、葉っぱも黄色くなってきたし、なぜだろう?

 

水ナス

水ナスは、背丈も1Mは超え、そこそこ花も咲くし、実にもなる。

 

中長ナス

中長ナスもそこそこ実がつく。

同じように育てているつもりなのに、このちがいはなんだろう?

ナスの花が咲かない原因として

日照不足、低温、水不足、肥料不足が考えられるけれど、どれも当てはまらないのですよねぇ。
唯一考えられるのは、やっぱり害虫による葉っぱの食害で、成長にも支障が出てるってことなのかなぁ。

 

ナスの花

今年、3種類のナスを育ててみて、料理がしやすいのは長ナスまたは中長ナスだとわかったので、長ナスの今後の収穫に期待したいところなんですけどねぇ。

 

タイトルとURLをコピーしました