スポンサーリンク

枝先をカットしたら長ナスが返り咲いた

2019年8月18日㈰ 晴れ
最高気温 31℃ 最低気温22℃

長ナスの花が咲き出した

長ナスのこれまでの収穫数は5個。
たったの5個ですよ!

長ナス

枝葉の勢力もないし、途中から花も咲かなくなったので、あきらめていました。
葉っぱも黄色いしねぇ・・・。

しかし!
枝先の2節をカットしてみました。

 

長ナス枝先カット

〇印の枝先をカットして、わき芽を伸ばすという策です。

 

長ナス

すると1週間後、な、な、なんと
あきらめていた長ナスに花が咲いたではありませんか!

 

長ナス

花は1個だけなんですけどね。
それでも、ものすごくうれしい!

 

長ナス

伸びたわき芽は、生き生きしているし葉っぱもきれい!

アドバイスくださったkazuちゃんさんのおかげです。
私1人では、たぶん今頃長ナスは引っこ抜いていたことでしょう。

花が咲いただけで、まだ実がつくかどうかはわかりませんが、何事もやってみるものですね。

家庭菜園は奥が深い!!

 

タイトルとURLをコピーしました