スポンサーリンク

【キャベツ】わき芽は挿し芽にできるのか?

2019年9月19日㈭ 晴れ
最高気温 20℃ 最低気温16℃

キャベツのわき芽

キャベツの収穫で切断した茎の部分をそのままにしていたら、わき芽が出てきました。

キャベツわき芽

収穫してから1週間後のことでした。

 

キャベツ

それから3日後、キャベツの葉っぱがぞろぞろと顔を出してきたではありませんか。

このわき芽、うまくいけば冬が来る前に結球して、ミニキャベツになるかもしれないし、なんと挿し芽にして再度栽培している方もいて、びっくりしました。

 

キャベツ

キャベツって収穫したらそれで終わりだと思っていたけれど、二度三度と成長を楽しめるものだったなんて!

アオムシの被害さえ気をつければ、キャベツを育てるのはそんなに難しくもなかったので、来年もまたキャベツ作りにトライしてみたいと思った次第。

もしや今年はビギナーズラックというやつですか?

 

タイトルとURLをコピーしました