スポンサーリンク

【人参】発芽には不織布が必要

2019年9月28日㈯ 晴れ
最高気温 24℃ 最低気温14℃

人参発芽

人参は、発芽で7割が決まるというけれど、ならば春に種まきした人参は、大失敗だったということでしょう。

発芽で失敗すると、裂根やイビツな形になるというのも、心当たり大アリです。

1本でもにんじん
2019年5月31日㈮ 曇りのち雨 最高気温 22℃ 最低気温15℃

なので今回は、種まき後不織布で覆いました。

 

人参

その甲斐あってか、種まきから10日後、めでたく発芽。

 

人参

もっとも、春に種まきしたものは、気温もどんどん上がる中で、乾燥もしやすかったせいでもあるんでしょうけどね。

 

人参

今のところ、発芽率は6~7割程度。
これも不織布のおかげかな。

ネキリムシにやられずにうまく育つといいなぁ・・・。

 

人参

しかし、人参って収穫まで90日かかりますから、12月に入ってからの収穫になるんだよねぇ。

果たして雪が降る前に収穫できるだろうか。

 

タイトルとURLをコピーしました