スポンサーリンク

【ゴーヤ】完熟させて種を取る

2019年10月4日㈮ 曇りのち雨
最高気温 26℃ 最低気温19℃

ゴーヤの種

ゴーヤを収穫せずにほっといて、完熟させました。
完熟したゴーヤは、真っ黄色。

完熟ゴーヤ

ゴーヤを完熟させると、株が疲れてしまうそうだけど、いいんです。

 

ゴーヤ

なぜならゴーヤの種を取りたかったから。

ゴーヤの種はゼリー状の赤いものにくるまれているんですね。

これも家庭菜園で育ててみなければわからなかったことですから、まだまだ世の中知らないことが多すぎます。

 

ゴーヤの種

ゴーヤの種は、洗って乾かしました。

完全に乾いたら、封筒などの紙袋に入れて冷蔵庫保存します。
そして、来年の春にはこの種からゴーヤを育ててみたいと思っています。

昨年は、苗を買ってきて植えるだけだった家庭菜園から、今年は買った種を蒔いて育てる家庭菜園へと、ちょっとだけ進化しました。

そして来年は、育てた野菜から採った種を蒔いてみたいと思います。

家庭菜園は、これが正解とかこれで完結ということがないので、一生遊べるすばらしい趣味だと、つくづく思います。

 

タイトルとURLをコピーしました