スポンサーリンク

【オクラ】葉っぱがなくなったので収穫終了

2019年10月24日(木) 晴れ
最高気温 19℃ 最低気温14℃

オクラ収穫終了

そこそこ収穫を楽しませてくれたオクラも、もう終わりなのだとはっきりわかりました。

オクラ

それは、葉っぱがすべてなくなったこと。

葉っぱがなければ光合成もできませんから、もう花も実もつけることはありません。

オクラって実にわかりやすいと思いました。

 

オクラ

葉っぱの無い枝に実をつけたオクラは全部で5つ。
赤茶色っぽい斑点もあって大丈夫かな?とも思ったけれど、塩茹でにしたら鮮やかな緑色となりました。

ほんの少しスジっぽくなっていたけれど、最後までおいしくいただいたオクラ。

種から育てたオクラは、思うように育てることはできなかったけれど、来年も懲りずに育ててみたいな。
もちろん種から!

 

タイトルとURLをコピーしました