スポンサーリンク

【大根】葉っぱではなく大根そのものをかじる虫

2019年11月4日㈪ 晴れ時々曇り
最高気温 13℃ 最低気温6℃

大根をかじる虫

大根の葉っぱにアブラムシ用の薬を散布したら、それからぱったりとアブラムシはいなくなったのですが、今度は大根そのものがかじられるようになりました。

 

大根

こんなに大々的にかじる虫は、いったいどこのどいつだい?

かじられた大根を抜いてしまおうとも思ったのですが、この1本だけが集中して食べられているので、このまま囮として植えておくことにしました。

大根の葉っぱではなく、大根そのものをかじる虫ってなんだろう?と調べてみたのですが、どうやら我が家の場合は、ナメクジのような気がします。

大根の成長とともに、大根周囲でナメクジの姿をよく見かけるようになりましたからね。
見つけるたびに捕殺しているけれど、ナメクジは雌雄同体で1匹だけでも繁殖するっていうから、本当にいやらしい。

大根

せっかく大きくなってきた大根。
ナメクジに食べられる前に、なんとか先を越したいのですけどねぇ。

先日、間引きをかねて1本抜いて食べてみたけれど、めちゃくちゃ甘くておいしい大根にびっくり!
大根特有の辛みや大根臭さがなくて、本当においしいの!

 

大根

大根は3本立てにして育てています。
こうすると1本立てよりも成長がゆっくりになるけれど、肥料も与えずじっくりゆっくり育つのを待てば、甘い大根になるんですね。

ナメクジに先を越されてなるものか~!!

 

タイトルとURLをコピーしました