スポンサーリンク

2020年家庭菜園計画スタート

2020年3月31日(金) 晴れ
最高気温 14℃ 最低気温1℃

家庭菜園スタート

2020年春、家庭菜園スタートします。

今年は、畑に黒土を混ぜて耕したので、俄然ヤル気ムンムンです。

黒土搬入

 

最初は、3m×1mの畝を3段×4列で作る計画を立てていましたが、黒マルチの幅の関係で畝の幅も60cmへ変更しました。

畝を作っている最中に、いろいろと妄想が沸き起こってきて、ただ畝を整列させただけではつまらないと思うようになりました。

そこで、真ん中の畝を東西方向へ一本作って、その周囲にお花を植えることにしました。

植えるお花は、野菜との相乗効果をねらってマリゴールドとか?がいいのかなぁ?
まだまだ予定は未定の、膨らむ妄想です。

 

畑の畝

そして、休み休み1日かかって、畝が完成しました。
石灰と、昨年の残りの鶏糞を混ぜています。
後日、黒マルチを敷きます。

まだ、どんな野菜をどこへどう配置するか決めていないので、それをあれこれ考えるのも楽しくてしかたがありません。

昨年は、肥料や害虫のことでいろいろ考えさせられたので、今年は昨年のことを踏まえて、レベルアップできるといいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました