スポンサーリンク

【水菜】期限切れの種の発芽率と双葉の間引き

2020年4月29日(水) 曇りのち晴れ
最高気温 13℃ 最低気温7℃

水菜の発芽率

水菜の発芽率は90%以上と非常に良いです。
しかし、有効期限切れの種の場合はどうなんでしょう。

というわけで、水菜の種は密に蒔きました。

結果、こうなりました。

ほぼほぼ発芽している。

 

全部発芽したんじゃない?と思うほど、密集して発芽しました。

もっとも、期限切れといっても今年の3月が有効期限ですから、わずか1カ月だけなんですけどね。

水菜の間引き1回目

せっかく芽を出した水菜ですが、あまりにも重なり合っているため間引きをしました。

まだ小さいので、そっと丁寧に間引きました。
そして、倒れないように土寄せもしました。

天気予報によれば、明日あたりから気温も上がってくるらしいので、これからどんどん成長していくといいな。

 

タイトルとURLをコピーしました