フリルレタスが想像とちがう
フリルレタスの種をまいて1カ月が過ぎたけれど、思っていたよりも大きくなりません。

2020年5月4日
↑想像していたのはこんな感じ。

2020年6月14日
↑実際はこんな感じ。
10粒の種をまいて、発芽したのは6つ。
防虫ネットを張っていますが、今のところ害虫被害はありません。
フリルレタスの収穫時期
フリルレタスの収穫時期について調べてみたら、畑に直播した場合はベビーリーフとして食すのが良く、7cm以上に伸びたものを刈り取っていただくとのこと。

2020年6月14日
大きい葉っぱは、6~7cmありますから、これを取ればいいってこと?

2020年5月4日
↑でも、イメージはこうだったんだけどな。←しつこい
収穫の目安としては、ベビーリーフならば1カ月半。
それ以上栽培していると、トウ立ちするそうな。

2020年6月14日
あと1~2週間ほど様子をみてみますか・・・。
コメント
董立ちは日数では無くて気温が左右するものと認識してる。
春は気温の低い時に種を蒔くから、どうしても董立ちしやすいのだろうけれど、写真を見る限りまだしばらく大丈夫そうじゃない?
私の場合この春どうだったかと調べてみたら、2月13日播種でまだ美味タスが2個畑に残ってる。ひねてるけど、董立ちはして無いわよ。
品種で差があるみたいね。パリグリーンは少し前に董立ちしちゃった。
そうそう、どれもこれも皆ジャンボレタスになりました。
1個なのに持ち帰るのが重いったらありゃしない。
そらはなさんのレタスもこれから育つのかもよ。
りとるるびーさんへ♪
トウ立ちは、日数ではなく気温の高さなんですね。
秋田はまだ日中の最高気温も25℃には達していないから、大丈夫かな。
私も、持つのが重いくらいのレタス、収穫してみたい~(*^▽^*)