スポンサーリンク

【ゴーヤ】自家採取した種からの収穫

2020年8月18日(火) 晴れ
最高気温 27℃ 最低気温21℃

ゴーヤの収穫

なにがうれしいかって、ゴーヤの収穫。

2020年8月18日

なぜなら、昨年自家採取した種を蒔いて育てたゴーヤだから、これぞ秋田の気候に適したゴーヤなんだと思うのです。

5月2日に種を蒔いたゴーヤは、87日めの7月28日に初収穫を迎えました。

 

2020年6月18日

5月は気温が低い日が続き、なかなか大きくならなかったゴーヤ。
1カ月以上経っても、全然ツルが伸びずに心配しましたが・・・。

 

2020年8月18日

今では立派に成長してうれしい限り。

 

2020年8月18日

相変わらず雄花ばっかり咲くので、ゴーヤの実が収穫できたのはこれまで22本。

9月までは収穫できると思っているんだけど、どうだろう。

 

2020年8月18日

昨年、苗を植えたゴーヤは、まもなく下葉からどんどん黄色くなっていったけれど、今年は下葉も生き生きしてます。

健康に育つとこうなるんだなぁ・・・。

今年も、最後のゴーヤを完熟させて種を採取したいので、最後のほうはほったらかしにしなくてはね・・・。

 

 

タイトルとURLをコピーしました