スポンサーリンク

【ブロッコリー】側花蕾がつかない理由

2020年11月5日(木) 雨
最高気温 15℃ 最低気温12℃

ブロッコリーの頂花蕾を収穫したら、すぐに側花蕾が出てくるものだと思っていましたが、どうもそうではないらしい。

側花蕾が全然つかないまま冬が来てしまう・・・なんてこともあるんだろうか・・・?

ブロッコリーの側花蕾

ブロッコリーは、頂花蕾を収穫したあとも、次々に側花蕾が収穫できるお得な野菜だと聞いていたけれど、全然その気配がありません。

側花蕾・・・・。やっと芽は出たけれど、全然大きくならず・・・。

で、調べてみたら「側花蕾の出にくい品種もある」というではありませんか!

では、育てているブロッコリーのピクセルという品種はどうなんだ?と調べてみると・・・

ピクセルは本格ブロッコリーを収穫する「頂花蕾タイプ」だったということが判明。
つまり、側花蕾はつきにくいのですね・・・(T_T)

環境によっては側花蕾も楽しめる・・・というけれど、それはいったいどんな環境なのでしょう。

 

葉っぱは、大きく立派なんだけどな・・・。

今年初めて育てたブロッコリー。

頂花蕾タイプと側花蕾タイプがあるということを学んだのでした。

タイトルとURLをコピーしました