スポンサーリンク

【つるなしスナップエンドウ】初めての栽培

2021年5月3日㈪ 曇りのち晴れ
最高気温 13℃ 最低気温8℃

つるなしスナップエンドウ定植

1週間前に買ったつるなしスナップエンドウの苗。
花が咲き始めたので、あわてて畑に定植しました。

つるなしタイプのスナップエンドウ10株パックで397円。

今年はじめて育てるつるなしスナップエンドウ。
果たして本当に定植より1カ月半で収穫できるかな。

それにしても、苗がかなり老化しており、プラポットの中で根がぐるぐるに回りすぎていて、取り出すのに一苦労。
根を傷つけてしまったかもしれない。

定植してみたけれど、つるなしとはいえ、それなりにツルもあれば枝葉も伸びている。
だから倒れる。

で、どこかの畑で見たように、支柱にビニールひもを張って、スナップエンドウを立たせてみた。
これでいいのだろうか。

エンドウの花ってかわいい。

タイトルとURLをコピーしました