スポンサーリンク

【ピーマン】葉っぱが縮れる

畝2021年5月22日㈯ 曇り時々雨
最高気温 18℃ 最低気温16℃

ピーマンの葉が縮れる

これまでピーマンはよく育ち、失敗知らずだったのに、今年はどうもパッとしません。


▲5月16日 ピーマン京みどり

保温キャップを被せて大事に育ててきたというのに、葉っぱが茶色くなったり丸まったり縮れたり。
いったいこれはなんなのでしょう。


▲5月22日 ピーマン京みどり

なんだかよくわからなかったので、変な葉っぱを取り除いてみました←それでいいのか?

その後、新たな葉っぱは出てきているし、今のところきれいだけれど、縮れた葉っぱはそのままです。


▲5月22日 ピーマンの葉っぱが縮れている

で、今頃になって調べてみたのですが、アブラムシやハダニがつくと、このように縮れることが多いそうで( ;∀;)

葉っぱの裏側をみたときは、アブラムシなんていなかったけれど、まさかのハダニ?
はたまた、アザミウマとかいうやつ?

だったら小さすぎて、そこまで見ていませんでした(T_T)


▲5月22日 ピーマン京みどり ハダニのしわざか?

明日の朝、よーく葉裏を見てみます。

タイトルとURLをコピーしました