スポンサーリンク

【トマト】葉っぱの黒い斑点

2021年5月25日㈫ 曇り
最高気温 19℃ 最低気温15℃

葉っぱの黒い斑点

トマトの葉っぱの黒い斑点。


ちょっと前から気になっていたのですが、下葉から徐々に広がってきた感じです。

今のところ害虫は見あたらないし、なにかの病気かと思って調べてみたのですが、葉っぱの黒い斑点は生理障害の可能性もあるとのと。

 

4月〜5月のこの時期、トマトは寒さに当たると葉っぱに黒い斑点ができるとのこと。

そう言われれば、黒い斑点ができているトマトは2苗で、どちらも花の蕾が付く前に定植したもの。

他の苗は、しばらくポットで育てて、花の蕾がついてから定植したのですが、そちらの葉っぱは黒い斑点が見られません。

でも、なにかの病気の可能性も否定できないので、ダコニールを散布してみました。

今年は5月もイマイチ気温が上がらず、トマトにとっても寒い環境なのでしょう。

早く気温が上がるといいな。

タイトルとURLをコピーしました