スポンサーリンク

【とうもろこし】一本立ちとマルチを除去

2021年6月6日㈰ 晴れ
最高気温24℃ 最低気温13℃

とうもろこし一本立ち

とうもろこしの背丈が30cm以上となったので、間引いて一本立ちとしました。


本当はもう少し小さいうちに間引けばよかったのかもしれませんね。

 

引っこ抜くと根を傷つけるので、ハサミで茎を切りました。

透明マルチを外す

さらに、今年は透明マルチを外しました。

根張りをしっかりさせるため、マルチは外すと聞いていましたが、なんとなく冷涼地秋田ではどうなんだろう?という思いがあって、昨年はマルチは外さなかったのです。

 

果たして今年はどうなるかな?

間引いたとうもろこしの茎は、根本に敷いてみました。


一応、乾燥を防ぐためのマルチング。
あまり意味がないように思うけれど、せっかくなので…ね。

タイトルとURLをコピーしました