スポンサーリンク

【ズッキーニ】雄花と雌花の割合

2021年6月20日㈰ 晴れのち曇り
最高気温 23℃ 最低気温17℃

ズッキーニの花が咲く

昨年より2週間以上遅れて、ズッキーニの花が咲きました。

成長が遅れたのは、間引きするべき株を掘り起こして移植したせいかと思っています。

たぶん根っこの一部を傷つけちゃったんだろうな。
だから、移植後葉っぱが黄化したし、成長も非常に緩慢だったもんなぁ。

 

今年はズッキーニ栽培ダメかと思ったけれど、移植した分も含めようやく花が咲くまでに成長。
よかった。

さて、ズッキーニの雌花対雄花は、1:10くらいの割合で、断然雄花の数が多いそうだけど、これまでズッキーニを育てての主観は、1:5くらいの割合だと思っています。

最初の開花は、例に漏れず雄花だったけれど、4〜5個の雄花の中に雌花ひとつ発見。

受粉できるまであと1週間くらいかな?

ちなみに雌花についている黒いポツポツはアブラムシではありません。

ゆうべの強雨で土の跳ね返りです。

今年はマルチをしていないので、病気になりやすいかもしれません。

で。

ズッキーニの垂直栽培というものをやってみようかな?と検討中。

タイトルとURLをコピーしました