スポンサーリンク

【オクラ】今年は葉枯細菌病

2021年6月29日㈫ 曇り
最高気温 24℃ 最低気温21℃

オクラの葉っぱの病気

やはり、オクラの葉の病変は次第に広がってきました。

 

昨年もオクラは早々に萎凋病いちょうびょうらしき症状が出始め、ほとんど収穫できぬまま引き抜きました。

今年も同じ病気かと思っていたのですが、どうやら今年は葉枯細菌病はがれさいきんびょうらしいです。

葉縁や葉脈間に大小の不整形褐色病斑を生じ、病斑の周縁部は濃褐色、中央部は淡褐色を呈する・・・と、まさにそのまんまですもの。

土壌細菌によるもので、その名はシュードモナス チコリー。←欧米か!?

雨風や灌水等により飛散して作物に付着し感染するので、マルチを敷くとある程度予防にはなるようです。

 

しかし。
マルチは敷いていたのに病気になったのは、私がホースでジャンジャン水撒きしたのが原因かと・・・。
水撒きはやさしくやらなければならないってことでしょうね。反省。

病気になった葉っぱは速やかに摘葉し処分しました。

まだまだ小さいオクラなのに、この先光合成が十分行われるかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました