スポンサーリンク

【ゴーヤ】もうすぐ収穫

2021年7月19日㈪ 晴れ
最高気温 32℃ 最低気温22℃

ゴーヤの実

晴天続きの今日この頃。
ゴーヤの生育も順調です。

初めてゴーヤを育てた時には、間もなく下葉が黄色くなってきて、なんでだろう?と思ったけれど、あれはたぶん肥料不足&水不足だったんだろうなぁ…と、今になって思います。

相変わらず雄花10に対して雌花は1。
それでも虫たちが媒介してくれて、実が大きくなりだしました。

30年前、初めての沖縄旅行で食べたゴーヤチャンプルーは、まったくおいしいと思わなかったけれど、今ではゴーヤ大好き。

今年もゴーヤをいただけるのが楽しみ!

タイトルとURLをコピーしました