スポンサーリンク

【ナス】切り戻しと根切りと追肥

2021年7月24日㈯ 晴れ
最高気温 32℃ 最低気温24℃

ナスの切り戻し

花が次々に咲いて、実がどんどんできたナスも、ここにきて急に静かになりました。

いわゆるこれが成り疲れというやつかな?

 

実が成ってもあまり大きくならなくなったし。

 


昨年までは、ナスが早期に病気になっていたので、疲れるほど実がならなかったけれど、今年は成り疲れというのが初めてわかったかも。

 

というわけで、ナスの切り戻し剪定をすることにしました。

 

枝の半分くらいまでバッサリ切りました。
ついでに、テントウムシダマシに食われて汚くなっていた葉っぱも取り除きました。

風通しもよくなってスッキリ。

根切りと追肥

枝を切り戻したので、根も切り戻しをしました。

株元から30cmくらいのところにスコップを挿し込んでの根切り。
そこへ追肥して完了です。

 

これで再び元気を取り戻してくれるかな?

しかし今年は暑すぎです。
まだ7月だというのに。

タイトルとURLをコピーしました