スポンサーリンク

【とうもろこし】収穫の目安

2021年7月24日㈯ 晴れ
最高気温 32℃ 最低気温24℃

とうもろこしのひげ根に注目

とうもろこしの収穫は、ひげ根が茶色くなってから。

でも、もう一声追加するならば、ひげ根が全部茶色くなってカピカピに乾燥するまで。

 

ひげ根がしっかり乾燥していないうちは、とうもろこしの粒も小さいのです。

昨年までは、肥料が足りなくて粒も大きくなれなかったのだと思っていたけれど、ひげ根が茶色くなりはじめてから乾燥するまで3〜4日くらい。

 

その間に粒もしっかり大きくなるのだということがわかりました。

 

害虫対策もしっかりやったので、今年は粒揃い。
そして甘い。

 

ここまでくるのに3年かかりました。

重さは一本300gちょっとだから、市販のものと比べたらやや小ぶり。

来年はもっととうもろこしの栽培が上手になるといいな。

 

タイトルとURLをコピーしました