スポンサーリンク

【きゅうり】撤収と今年の収穫数

2021年9月11日㈯ 晴れ
最高気温 26℃ 最低気温18℃

きゅうり片付け

花が咲いてるものもあれば、小さな実をつけているものもあったのですが、きゅうり終いをしました。

最後の収穫は2本。
後半は病気になって、葉っぱがどんどん枯れてきましたが、よくぞここまでもちました。

 


来年は、苗の植え付けと同時に、土壌に殺菌剤を散布したほうがいいかもしれません。
これまで土の消毒なんてやったことがないけれど、毎回早期に病気になるナスとオクラが、今年は殺菌剤の土壌散布で、すごくよく育ちました。

 

きゅうりを片付けた跡地には、コンパニオンプランツのネギと青紫蘇が残りました。

ネギの混植で、アブラムシ被害はほとんどなかったので、来年もネギはあちこちに植えようと思っています。

きゅうり収穫数

今年の収穫数と過去の収穫数です。

きゅうり栽培記録2019年2020年2021年
苗定植日

5月5日 2苗

5月11日 1苗

5月3日 2苗

5月12日 1苗

5月5日 3苗

 

初収穫日6月7日6月23日6月23日
6月収穫数24本16本5本
7月収穫数63本51本86本
8月収穫数91本94本110本
9月収穫数22本25本23本
収穫累計200本186本224本

整枝、摘芯すると、初期の段階では実になる数が少ないのですが、次第に挽回し、結果的にはこれまでて一番多い収穫となりました。

ただ、上手に育てるときゅうりは一株から100本も収穫できるそうで、まだまだだなぁ…と実感。

でも、二人暮らしでは持て余し気味のきゅうりだったので、来年は2苗で良いなと思っています。

夏野菜が終わると、一気に畑が寂しくなります。

 

タイトルとURLをコピーしました