スポンサーリンク

【トマト】片付ける

2021年9月11日㈯ 晴れ
最高気温 26℃ 最低気温18℃

トマト片付け

お盆の頃、気温が下がったのを機に、トマトの実が青いまま裂果するようになりました。

 

その後、気温は回復したけれど、トマトはあまり実を付けなくなったので、片付けることにしました。

 

それにしても、トマトというのは、肥料も与えていないのに、わき芽はどんどん出てくるし、株元の茎は恐ろしいくらいに肥大し木質化し、なにやら芽のようなものも出てきて、びっくりです。

 

抜いたトマトの根は、ものすごい密で、いかに生育旺盛だったのか、よくわかりました。

今年は6株の中玉&ミニトマトを育てたけれど、収穫数としてはイマイチ。

 

少ない株元て、たくさんの実が収穫できるのが理想的だけど、まだまだ全然うまくいきません。

 

1株だけ、きれいな青いトマトがなっていたので、これだけ残しました。

 

コンパニオンプランツのバジルも、きれいな葉っぱを収穫して、そろそろ撤収かな。

タイトルとURLをコピーしました