スポンサーリンク

【きゅうり】葉っぱが病気になりました

2021年8月6日㈮ 晴れ
最高気温 33℃ 最低気温25℃

きゅりの葉っぱの病変

きゅうりの葉っぱが病気になりました。

べと病かな?とも思ったけれど、よく見ると葉脈で区切られていない病斑なので、褐斑病なのかなぁ。

高温多湿で発生しやすいそうだけど、今年は確かに高温!
しかし、雨がほとんど降っていません。

摘葉もして、風通しはよくしているつもりだったけれど、やはり土壌細菌には勝てませんねぇ。

ただし、病気になったきゅうりは1株だけ。
他の2株は、健全です。

とりあえず、病気の葉っぱは全部除去して、ダコニールを散布しました。

 

きゅうりが採れすぎて困っているというのに、病気になったきゅうりを必死に救済しようとしている私。

やっぱり最後まで元気に育ってほしいもの!

 

 

タイトルとURLをコピーしました