スポンサーリンク

きゅうりの葉っぱに絵を描かれる

2019年6月6日㈭ 曇り
最高気温 22℃ 最低気温17℃

エカキムシ

名前からして笑っちゃうんだけど、きゅうりの葉っぱにエカキムシがいることが判明。

きゅうりの葉っぱ

きゅうりの苗を植えてから1週間ほど経ったころ、葉っぱにくねくねと白い模様があることに気が付きました。

きゅうりの葉っぱの白い模様

最初、ナメクジが這ったあと?とも思いましたよ。

その白い模様は、きゅうりの葉っぱ3枚に見られ、それ以上広がることもなかったので、なんとなくそのままにしていましたが、最近になってようやく原因がわかりました。

きゅうりの葉っぱ

エカキムシのシワザだって!

ホント、葉っぱに絵を描いたようだわ。

エカキムシはハエの仲間で、幼虫が葉肉内を食べて、葉に模様を描くんだそう。

きゅうりの葉っぱ

葉っぱ全体に絵を描かれると、光合成にも影響を及ぼし、生育不良となることもあるようですが、今のところは広がる気配はありません。

毎日野菜たちを観察していると、こうして虫のこともわかるようになっていくんですねぇ。

 

きゅうり

そんな中、最初のきゅうりが収穫できる日も近くなってきました。

 

きゅうりの模様

で!

これは誰のシワザですか?

 

タイトルとURLをコピーしました