スポンサーリンク

【ズッキーニ】変な株

2020年7月29日(水) 晴れ
最高気温 27℃ 最低気温20℃

ズッキーニ枝分かれ

ズッキーニは「つるなしかぼちゃ」と呼ばれるので、親づるだけどんどん伸びていき、子づるが分枝するようなことはありません。

2020年7月29日

だから、下葉からうどんこ病になっても、その葉を取り除いていけば、親づるがまるで竜のように伸びていきます。

風通しもよくなって一石二鳥です。

しかし。
今年、種から育てたズッキーニが、変なのです。

2020年7月29日

株元から分枝し、放射状に6本のつるが伸びていきました。

 

2020年7月29日

6本のつるの先には、それぞれ普通に花を咲かせ、受粉がうまくいけば実が大きくなります。

2020年7月29日

しかし、栄養が行き渡らず、小さいままの花もあります。

 

2020年7月29日

花だけはじゃんじゃん咲くので、途中から人工授粉をしなくても、勝手に大きくなるようになりました。

 

2020年7月29日

昨年は、4株のズッキーニを育て、実が採れすぎて持て余し気味となりました。
だから今年は3株にしたのですが、結果的に8株のズッキーニを育てているのと一緒になりました。

2020年7月29日

お隣のズッキーニの成長があまりよろしくないため、こちらからの収穫はあまり期待できないのが、不幸中の幸い。

2020年7月29日

しかし、やっぱり今年もズッキーニ祭りです。

なんでこんなにも枝分かれしたのか、原因はわからず。
特に肥料を多くやったわけでもないし、昨年と同様に育てたつもりなんだけどな・・・。

ズッキーニ収穫記録

そんなズッキーニの収穫記録です。

月日 ズッキーニ収穫本数
6月16日~30日までの収穫総数 28
7月5日 2
7月7日 5
7月9日 1
7月10日 2
7月13日 3
7月14日 3
7月15日 2
7月16日 1
7月17日 1
7月19日 4
7月20日 2
7月22日 3
7月23日 3
7月24日 1
7月25日 1
7月27日 1
7月28日 2
7月29日 1
7月31日 2
合計 68

昨年の同時期、4株から収穫したズッキーニは63本でした。
今年は、3株なのに66本と上回っています。

これって、いいことなんだろうか・・・?

タイトルとURLをコピーしました