スポンサーリンク

【オクラ】ベンレートを散布した結果

2021年7月6日㈫ 曇り
最高気温 24℃ 最低気温18℃

オクラの生育

オクラの生育状態が、予想外に良いのです。

先日、オクラの葉っぱが早くも病気になり、その部分を取り除いたのですが、毎年オクラは必ず病気になってしまうんです。

だから今年も半ばあきらめていました。

 

しかし。
なんたがみんな健康的!

実は、病気の葉っぱを除去した際に、ダメ元でベンレートを土壌散布しました。

 

ベンレートは、ナスの半身萎凋病で使ったものですが、オクラの葉枯細菌病に効くという記載はありません。

しかし、毎年必ず病気になるナスとオクラ。
きっと特定の細菌が定住してるのでしょうね。
ナスにベンレートを散布したら、今の所病気が広がる様子もなかったので、オクラにも使ってみたというわけです。

ちなみにベンレートが効くオクラの病気は、葉すす病と記載されていました。

 

オクラの蕾もついてきたので、うれしいな。

 

今年は、「もうオクラこんなに成らなくていいよーっ!」って言ってみたい。

タイトルとURLをコピーしました