スポンサーリンク

【ズッキーニ】種をとりたい

2021年9月30日㈭ 曇りのち雨
最高気温 24℃ 最低気温20℃

ズッキーニ肥大化

今年はズッキーニ栽培が失敗に終わり、収穫数も前年の1/3以下。

なのであまりこまめに目をかけていなかったのですが、久々に目にしたズッキーニは、予想を超える大きさになっていて、びっくり!

皮肉なもので、一生懸命お世話をしていたときには全然うまくいかなくて、ほったらかしにしていたら、今頃実を付け出すという…。

人生もそんなものかもしれないなぁ…なんて。

で!

ここまで肥大化したら、そうだ、種をとろうと思い立ったわけで、このまま収穫せずに育てようと思いました。

 

ズッキーニの種を取るには、受粉から1ヶ月後くらいが良いらしい。
受粉したのはたしか10日くらい前だったと思うので、10月末になれば種も取れるかな?

毎年、ズッキーニの種は買っていたけれど、来年は自家採種の種から育てられるかな。

楽しみがまたひとつ増えました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました