スポンサーリンク

【小玉スイカ】初挑戦

2022年5月17日㈫ 晴れ
最高気温 20℃ 最低気温10℃

小玉スイカ定植

小玉スイカの苗を買ったのが5月7日のこと。

まだ苗が小さすぎるので、透明プラスチックケースに入れて保温して育てていました。

 

小玉スイカは、本葉が5~6枚になった時が定植の適期だといいますが、まだ本葉はようやく3枚目の小さな葉っぱが出てきたばかり。

本葉が5枚出たら定植する予定でした。

 

10日が過ぎ、4枚目の本葉が見え始めた5月17日。
本日、定植します。

え?
本葉5枚めがまだだよね?

と思ったのですが、この数日間、水切れを起こしてくったりしていることが多くなったのです。
ちゃんと毎朝水やりをしているのに。

もうポットのままじゃ十分な環境ではなくなってしまったと判断しました。

 

畝には、堆肥と化成肥料を混ぜこみ、地温を上げるマルチを敷いて準備万端整えていました。

 

念のため、保温キャップも被せて、しばらくの間育てます。

今年初挑戦の小玉スイカ。
おいしくできるといいな。

 

 

タイトルとURLをコピーしました