スポンサーリンク

2週間以上たってから発芽したズッキーニ

2019年5月20日㈪ 晴れ
最高気温 27℃ 最低気温17℃

ズッキーニ

なんと種を蒔いて2週間以上経ってからズッキーニが発芽しました。

ズッキーニ発芽

5月5日にズッキーニの種を5か所に2粒ずつ植え付けたのですが、1号車からはひとつも発芽しませんでした。
なので、2粒とも発芽した4号車のズッキーニから、ひとつを1号車に植え替えました。

 

ズッキーニ発芽

ところが15日経って、今更ながらに発芽。
よく見ると、双葉に種がくっついています。

 

ズッキーニの種の殻

こんな硬い殻をこじ開けて、芽を出すんですね。

 

ズッキーニ1号車

黒マルチを敷き、ビニールトンネルをかぶせて、同じような条件下で育てたはずなのに、4日~5日で発芽する種と15日経ってから発芽する種。
なぜだろう?

のんびり屋なのか、半グレなのかわかりませんけど、少し様子をみたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました