スポンサーリンク

ズッキーニのビニールトンネルを外す

2019年5月31日㈮ 曇りのち雨
最高気温 22℃ 最低気温15℃

ズッキーニの成長

畑に種を直播きしたズッキーニも、順調に大きくなってきました。

ズッキーニ1号

1号は、途中で苗を植え替えたので、双葉の1枚が枯れてしまったけれど、なんとか持ちこたえました。

ズッキーニって、成長途中でなんらかのダメージがあると、双葉が本葉を隠すように立つんですね。

そんなことにも気が付きました。

 

ズッキーニ2号

2号も順調。

 

ズッキーニ3号

1号よりも2号よりも、さらに大きく成長中なのが、3号。

 

ズッキーニ4号

そして一番の大株になったズッキーニ4号。

 

ズッキーニとビニールトンネル

4号は、葉っぱがビニールトンネルの天井に当たって、窮屈そうになってきました。

なので、ビニールトンネルを外すことにしました。

 

ズッキーニ雌花

ビニールトンネルを外すと、4号には雌花と雄花がついていることに気づきました。

雌花ひとつに、雄花6つ!

この中で開花のタイミングが合い受粉できるのはあるかなぁ。

 

ビニールトンネル

外したビニールは、週末にきれいに洗って、来年も使用します。

 

 

­

タイトルとURLをコピーしました