スポンサーリンク

もしやこれはトマトのわき芽では?

2019年6月5日㈬ 曇りのち雨
最高気温 26℃ 最低気温17℃

トマトのわき芽

今年はトマトのわき芽かきをしっかりやって、枝葉を整えて育てるぞー!

なんてったって初めての大玉トマトですから!

と、鼻息荒く張り切りすぎて、茎のてっぺんに伸びてきた主茎を、わき芽だと思って早々に取ってしまったのが先月のこと。

 

大玉トマト

右側のトマトは、気温の上昇とともに、スクスク伸びているけれど、左側の主茎を失ったトマトは、背丈が寸詰まり状態。

 

トマトのわき芽?

しかし!

トマトの茎の下の方から、いつの間にやら太い茎が!

 

トマトわき芽?

その茎から、瑞々しい緑色の葉っぱがフサフサ出てきたではないですか。

しかも、花芽っぽいのをつけて!

一生懸命わき芽を摘み取っている一方で、わき芽の出現にこんなに喜ぶなんてね。

黄色い花が咲くといいなー。

 

タイトルとURLをコピーしました