スポンサーリンク

ブロッコリースプラウト栽培再チャレンジ

2019年5月30日㈭ 曇り時々晴れ
最高気温 22℃ 最低気温12℃
風速7m

ブロッコリースプラウト栽培失敗の原因

ブロッコリースプラウトの栽培は、あえなく撃沈。

葉っぱがきれいに出揃わなかったし、グニャグニャになって、緑化もイマイチ。

ブロッコリースプラウト失敗

なので、再チャレンジです。

栽培失敗の原因をあれこれ考えてみたのですが

①発芽を一気にできなかったこと
②水をやりすぎたこと
かな、と。

種を一晩水につける

というわけで、発芽しやすくするために、種を一晩水につけてみました。

種は重ならないように

次の日、キッチンペーパーを水で湿らせた上に、種をスプーンで丁寧に入れました。

前回は、何も考えず袋から直接ドバドバ種をいれてしまったので、過密すぎたのもダメだったのかも。

 

ブロッコリースプラウト

とりあえず3つの容器で育ててみよう。

 

遮光

遮光のため、アルミホイルで覆って、リビングの棚の上におきました。

前回は、洗面所の戸棚の下に入れていたので、温度も低くて発芽しにくかったんじゃないかなぁ。

失敗は成功の元!

今度はうまくいくといいなぁ。

 

タイトルとURLをコピーしました