スポンサーリンク

サニーレタスに防虫ネットを張ったけど開閉はどうする?

2019年5月30日㈭ 曇り時々晴れ
最高気温 22℃ 最低気温12℃

防虫ネットの開閉

5月18日に種を蒔いたサニーレタスと水菜。

一週間後には発芽がほぼ揃ったので不織布を外しました。

水菜発芽

葉物は、とにかく虫が付きやすいという印象があるので、発芽から3日後には防虫ネットをかけました。

 

 

防虫ネット

防虫ネットには、キラキラの銀色の糸が縫い込まれています。

 

防虫ネット

アブラムシなどは、光り物を嫌がるので、近づかないという理由かららしい。

 

防虫ネット

あとは、防虫ネットの周囲をしっかり土で覆って、これで虫も入りますまいっ!

もっとも、地面の中から入ってくる虫は防ぎようがないのですが、少なくとも上からやってくる虫は防ぐことができますよね?

でも。

これからどんどん成長する水菜とサニーレタス。

あれ?

間引きをするとき、防虫ネットの開閉はどうするのだ?

毎度いちいち土を寄せては盛ってを繰り返すわけ?

えーっ!

なんだかめんどくさい。

もっと簡単に防虫ネットの開閉はできないものか?

簡単に開閉できたら、虫も簡単に入り込むからダメなのか?

悩みます。

 

タイトルとURLをコピーしました