オクラとアブラムシとコナジラミ

スポンサーリンク
2019年6月23日㈰ 雨のち晴れ
最高気温 24℃ 最低気温18℃

スポンサーリンク

オクラ2本立て

オクラは、間引きせずに2本立てで育てることにしました。

オクラ2本立て

コメントでアドバイスいただき、あらためて調べてみると、なにもオクラは1本立てじゃなくても、2本立て、なかには3本立てで育てている方もいて、びっくり。

ネットのおかげでいろんな情報が得られる今は、家庭菜園初心者にとっては本当に助かります。

いろんなやり方をみながら、自分なりのやり方を見つけていけばいいのですもんね。

 

アブラムシ

ところで、これまでオクラは防虫ネットなどかけることなく育ててきました。

葉っぱの裏側にアブラムシを見つけたら、速攻つぶす!

こんな感じで無農薬でやってきたのですが。

 

コナジラミ

ついにコナジラミもつくようになりました。

 

それにやつらは、オクラの柔らかい穂先にもくっついているんですよ。

やつらをつぶしていたら、穂先まで傷めちゃいそう。

なので、ついに農薬を使うことにしました。

 

オクラの実

せっかくかわいらしいオクラの実も出てきたことだし、ここでやつらに屈するわけにはいきますまいっ!

 

野菜を育てることは、ある程度虫との共存も必要だけど、他に雑草がわんさか生えてるんだからさ。

そっちを食べてりゃ、殺虫剤をまかれることもないのにね。

あらためて、お店に売られている無農薬とか低農薬野菜が、農家の方々の並々ならぬ努力の結晶だということがわかります。

私も毎日のパトロールで、この手で駆除していきたいなぁ。

 

コメント

  1. りとるるびー より:

    農薬ちょっと待って。

    最近ブロ友さんが教えてくれたんだけど、いまは食品成分から出来たのがあるわよ。
    これは農薬とは言わないらしい。
    食品から出来ているのに、殺虫効果があって、予防も出来るんだって。
    優れモノだよね~。
    ブロ友さんはオクラのアブラムシをこれで退治してたよ。
    虫害も初期ならこれで対応出来るんじゃないかな?
    ホームセンターとかで探したら、きっと似たようなのが沢山あると思う。

    ブロ友さんが使っていたのはこれ。

    https://www.earth.jp/products/three-cross-tomato-spray-1000/index.html

    ↑これが効いたので
    似たようなこれも買ったらしい↓

    https://www.earth.jp/products/three-cross-tomato-spray-1000/index.html

    ↑試した結果はまだ見てないけど。

    • そらはな より:

      りとるるびーさんへ♪
      こういう情報って、どんなCMよりも信頼性が高いと思ってしまう(*^-^*)
      だって今、実際に野菜を育てている方たちの情報ですもんね。
      いつも情報ありがとうございます(#^^#)
      私が使ったのは、DCMブランドの「虫と病気に効くスプレー」というので、一応化学殺虫成分ゼロ!天然成分で収穫前日まで何回でも使えます、というものです。
      昨年も使ったのですが、テントウムシダマシにはあまり効き目がありませんでした。
      アブラムシやコナジラミにはどうかなぁ。
      様子をみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました