ズッキーニ第二期収穫期 そうだ追肥をしよう

スポンサーリンク
2019年8月15日㈭ 晴れ
最高気温 36℃ 最低気温25℃

スポンサーリンク

ズッキーニ第二期収穫期

ズッキーニは4株育てていますが、これまでの収穫本数は71本。
1株あたり20本弱の収穫数になります。

7月は毎日のようにジャンジャン実がなっていたのですが、7月下旬から雌花ばかりが咲くようになり、受粉ができない状態が続いていました。

 

ズッキーニ

最近になってようやく雄花と雌花がそろうようになったので、第二期収穫期に突入です。

 

ズッキーニ下葉刈

ズッキーニの実を収穫したあとは、そのすぐ下の葉を刈ってしまいます。
こうすることで、大きなズッキーニの葉っぱが込み合うことなく、風通しがよくなり日当たり良好となります。

とか言うとカッコいいけど、本当は下葉の古いものから順番にうどんこ病になるので、見つけ次第刈っているというわけです。

ついにズッキーニがうどんこ病に
2019年7月8日㈪ 晴れ 最高気温 27℃ 最低気温17℃

 

しかし最近、なんだか雌花も雄花も小さいのよね。

ズッキーニ

すかさず花はつけるけれど、初期の頃の勢いがない感じ。

で、気が付いたのです。
あれ?私、ズッキーニに追肥したのいつだった?

そういえば最初に実が成り出した時には追肥していたけれど、その後あまりにも実がどんどんつくので、追肥なんてことをすっかり忘れていました。

本来ならば2~3週間おきに追肥は必要らしいから、これまでよくぞ育ったと褒めてやりたい。

 

ズッキーニ

ズッキーニの株元には、新たに別の茎葉が出てきたし、勢力の強さには驚かされるんですけどね。

 

ズッキーニ

だけど、雄花と雌花があまりにも小さいので、やっぱり追肥をしてやろうと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました