スポンサーリンク

キャベツの葉っぱの間の砂に悩む

2019年9月1日㈰ 晴れ
最高気温 26℃ 最低気温22℃

キャベツの葉についた砂はどうしたらいい?

友人からいただいたキャベツの苗を、よくわからないまま植えたけれど、なんとなく順調にキャベツの形になってきました。

キャベツ

で、最近どうしたらよいか悩んでいること。

 

キャベツ

激しい雨が降ったあと、キャベツの下葉のほうには砂の跳ね返りで、砂がたまっています。

このまま結球していったら、キャベツの葉と葉の間には、砂がつまっていることになるんじゃないかという不安。

キャベツの砂のミルフィーユです。

 

キャベツ

前回は、水をかけて砂を洗い流したけれど、最近になってキャベツというのは、過湿な状態も良くないと知りました。

雨上がりのあと、地面は湿っていて、これ以上水をかけてよいものかどうか悩む・・・。

 

キャベツ

キャベツがそこそこ順調な生育なので、なるべくならばおいしいキャベツを採りたいなぁ。

せっかく無農薬で育てているんだしね・・・。

 

タイトルとURLをコピーしました