スポンサーリンク

【ズッキーニ】収穫はいつまで続く?

2019年10月8日㈫ 雨
最高気温 21℃ 最低気温16℃

ズッキーニの収穫

ズッキーニは夏野菜の代表。
なので収穫時期も、一般的には6~8月だというけれど、10月に入ってからもまだまだ衰え知らずです。

ズッキーニ

5月初めに種を蒔いて育てたズッキーニも、いまでは茎が2Mに伸びました。

下葉のほうからうどんこ病にはなるけれど、そこを刈り取るので、まだまだ先端は健全な葉っぱがついています。

 

10月7日 ズッキーニ

雄花も雌花も、真夏の最盛期に比べたら随分小ぶりにはなったけれど、人工授粉を行えば通常サイズのズッキーニに育つから、ズッキーニの生命力ってすごいんですねぇ。

 

ズッキーニ

昨日も、2本のズッキーニを収穫。

4株植えたズッキーニのこれまでの収穫総数は149本。
いいかげんズッキーニにも飽きてきたけれど、朝の見回りで雄花と雌花がそろって咲いていると、ついつい受粉させちゃうのよね・・・。

来年は、2株くらいでちょうど良いかもしれないなぁ。

 

タイトルとURLをコピーしました