スポンサーリンク

【きゅうり】苗が元気がない原因は?

2020年5月9日(土) 曇り
最高気温 18℃ 最低気温9℃

きゅうりの苗が元気がない

きゅうりの苗を畑に定植してから今日で6日め。

実は数日前からなんとなく苗が元気ないのが気になっていました。

2020年5月3日

でも、あらためて植えた時の写真をみたら、最初から元気がないような気がします。

きゅうりの苗が元気がない原因

しかし、思い当たることがあります。

2020年5月7日

きゅうりの苗の支柱である割りばしを土にさしたときに、根っこを傷つけてしまったのではないだろうか?

 

2020年5月9日

そして最大の反省点は、植える時に双葉のひとつを傷つけてしまったこと。

 

2020年5月9日

その双葉は写真のように切れ目が入ったようになってしまい、ついに今日は双葉が枯れていました。

 

2020年5月9日

そのせいか、出てきた本葉もなんだか元気がなさそうで。
葉っぱの周囲が茶色っぽく縁どられているんですよねぇ。

 

2020年5月9日

そんなきゅうりも、ケナゲにも新しい本葉は出てきています。

苗ポットをかぶせながら保温に努めて、あとは水切れをおこさないようにしっかり水を与え、様子を見たいと思います。

これでダメなら、新しい苗を買って植え替えだなぁ・・・。

 

2020年5月7日

もうひとつの苗は順調です。

 

タイトルとURLをコピーしました