スポンサーリンク

【ズッキーニ】前日の雄花で受粉

2020年6月9日(火) 晴れ
最高気温 27℃ 最低気温16℃

ズッキーニ受粉

ズッキーニの雌花が咲きました。

2020年6月9日

第2雌花は、敵花した第1雌花よりも一回り大きいサイズ。

 

2020年6月9日

受粉する雄花は、前日咲いて、今日はすでに閉じてしまった雄花を使います。

 

2020年6月9日

昨日開花した雄花だけれど、まだ鮮度は保たれてる感じ。

 

2020年6月9日

花びらをめくってみると、ちゃんと花粉がたくさん残ってた!

 

2020年6月9日

受粉完了です。

 

2020年6月9日

昨年までは、雄花と雌花の開花のタイミングが合わず、最初の受粉はかぼちゃの雄花を使って行っていました。

今年は、初めてズッキーニ同士の受粉です。
楽しみ!

 

ズッキーニをかぼちゃの雄花で受粉したら2年後に不思議な交雑種が生まれた話
ズッキーニを畑で育てるようになったのは2年前から。 雄花と雌花が同時に咲かないため、花の咲き始めにはズッキーニの雌花にかぼちゃの雄花を使って受粉させていました。 ズッキーニ同士の受粉でも、かぼちゃを使った受粉でも、どちらも同じようにおいしい

 

タイトルとURLをコピーしました