スポンサーリンク

【ズッキーニ】収穫のタイミングとサイズ

2020年6月17日(水) 晴れ
最高気温 20℃ 最低気温17℃

ズッキーニの収穫のタイミング

大きくて立派なズッキーニがうれしくて、それが良いと思っていたけれど、お店で売られているものは、我が家のものより一回り小さいサイズなんですよね。

なので、今年初収穫となるズッキーニは、お店のサイズにならって採ってみました。

2020年6月16日

太さ5~6cm、長さ20cmくらいのサイズ。
雌花が開花して受粉させてから、3日後の収穫です。

このくらいのほうが、実もパリパリしていて、私はこっちのほうが好きだということが、今年初めてわかりました。

昨年までは開花から1週間で収穫していて、実の中心部も柔らかくなっていたけれど、ズッキーニってこういうものだと思っていました。

昨年までは、完全に収穫するタイミングが遅かったんだなぁ・・・。

 

2020年6月17日

本日は、雌花と雄花が同時に開花していたので、受粉成功。

 

2020年6月17日

別の株の雌花も開花していたので、こちらにも受粉しました。

 

2020年6月17日

3日前に、かぼちゃの雄花で受粉させたズッキーニです。
こちらが本日の収穫。

今年は、このくらいのサイズで収穫していきたいと思います。

ズッキーニ収穫記録

今年はズッキーニを3株育てています。

月日 ズッキーニ収穫本数
6月16日
6月17日

 

昨年は、4株のズッキーニを育て、収穫総数は156本でした。

 

タイトルとURLをコピーしました