スポンサーリンク

【きゅうり】曲がったきゅうり

2020年6月30日(火) 曇りのち雨
最高気温 26℃ 最低気温19℃

きゅうりの形

同じ株から同じ時期にきゅうりを収穫しても、一方はまっすぐなきゅうりと、もう一方は曲がったきゅうりになるのはなぜかなぁ?

2020年6月30日

昨年までは肥料不足とか水不足なんて思っていたけれど、同じ日に同じ株から採れるきゅうりだから、そうじゃないよね。

 

2020年6月30日

曲がったきゅうりは、蜂などによって受粉したきゅうり。
まっすぐなきゅうりは、未受粉なきゅうり。

受粉しちゃうと、きゅうりは子孫繁栄のための黒い種をつくるので、実の成長が著しく遅くなるんだとか。
結果、曲がったきゅうりになるんだろうな。

単為結果性のきゅうりは受粉しなくても実が大きくなるから、急激に大きくなるきゅうりは、スっとまっすぐに伸びるんだろうな。

そんなことを考えると、曲がったきゅうりも一生懸命さが伝わってきて、なんだかかわいく見えてくる。

きゅうり収穫記録

ようやくきゅうりも収穫できるようになりました。

きゅうり収穫記録(3株) 収穫本数 収穫累計
6月23日 1 1
6月24日 4 5
6月25日 2 7
6月26日 1 8
6月27日 3 11
6月29日 3 14
6月30日 2 16

昨年は、親づるも子づるも伸ばし放題で、どこにどうツルが伸びていっているのわからなかったけれど、今年は親づるをまっすぐに仕立てているので、収穫しやすいです。

2020年6月30日

 

 

タイトルとURLをコピーしました