スポンサーリンク

【大根】やっとわかった!収穫のサイン

2020年6月30日(火) 曇り
最高気温 26℃ 最低気温19℃

大根をいつ収穫したらよいのか?

昨年、大根を育てた時には、収穫の目安というものがイマイチわかりませんでした。

「葉っぱが横に広がってきたら」とは聞くけれど、大根の外側の葉っぱは最初から横に広がっているから、どこで判断するのだ?と思っていました。

2020年6月13日

↑ほら。
みんな葉っぱが横に広がっているよね?

だけど、今になってようやく大根の収穫の目安がわかるようになりました。

やっとわかった!大根の収穫の目安

まず、葉っぱ同士の間に隙間が出来てきた時。

2020年6月27日

真上から見るとよくわかりますが、葉っぱが全体的に広がってスカスカになってきたのがわかります。

 

2020年6月27日

まだ収穫には早いと思われる大根は、葉っぱ同士がなのですが・・・。

 

2020年6月27日

収穫時期にきた大根の葉っぱは、ディスタンスを保っているもんね。

 

2020年6月27日

外側の葉っぱが黄色くなってきたのも収穫のサインかな。

 

2020年6月27日

あとは地面から出ている大根があまりにもビヨーンと長くなっているのにびっくりしたとき。←個人の主観です。

 

2020年6月27日

自分でやってみて初めてわかることってたくさんありますね。
何事も経験です。

 

タイトルとURLをコピーしました